音声認識市場動向2022

音声認識市場動向2022

関連レポート:「音声認識市場動向2021」(2021年1月4日発刊)
関連レポート:「音声認識市場動向2023」(2023年2月10日発刊予定)
関連レポート:「コンタクトセンター市場動向2021」(2021年9月27日発刊)

はじめに

音声認識技術は性能向上が進み、音声認識率の点からも実用化段階へと入って既に数年が経過している。音声認識技術を含む「AI技術」への注目が集まった時点ではユーザー企業/団体の期待値の高さや音声認識メーカー/ベンダー各社が汎用性の高さを訴求していた点などから導入に至らないケースも多かったが、普及に向けたソリューション化を進めたことでユーザー企業/団体が導入効果を実感しやすくなり、音声認識メーカー/ベンダーやその販売代理店などが手離れよく販売が進められるようになったことで導入が進んできた。

 市場としては順調に拡大を続けてきた音声認識技術であるが、2020年にCOVID-19が流行したことで市場環境が大きく変化してきた。従来の働き方からテレワーク/リモートワークへの移行、リモートでの会議/商談が急速に増加、密を避けるために距離を取った形でのコミュニケーションが必要となったことなどである。

Web会議システムの活用が進み、従来音声データが取得しにくかった会議/商談のやりとりが把握できるようになったり、近距離で情報のやりとりを行っていたケースでスマートフォンやインカムなどを用いて距離をあけて音声でやりとりを行うようになったりと、音声認識技術の活用が行いやすい環境が出てきた。

COVID-19の感染防止対策や新たな働き方に向けた対応が優先される状況が続いたことなどもあり、市場拡大は一時的に鈍化したが新たな働き方の環境が整うに伴い音声認識技術の活用へと興味関心を持つ企業/団体が増えている。それに伴い今後当該市場の拡大が期待される。

また、音声認識技術への興味関心が高まったと共に、提供形態への変化も出てきている。これまで市場をけん引してきたオンプレミス製品の利用からクラウドサービスの利用へと注目が集まっている。

当該レポートでは、上記のような市場環境を踏まえて音声認識市場規模推移や最新活用動向、参入企業各社の取り組みなどに関する情報をまとめた。当レポートが音声認識技術にかかわるビジネスを展開されている企業/担当者様が戦略立案される際の有用な資料となることを願っている。

調査レポート目次(先頭ページ数)

A.総括編(1)
Ⅰ.調査総括(2)
1.音声認識全体市場動向(2)
2.業種別市場動向(3)
3.業種共通ソリューション市場動向(4)

Ⅱ.市場規模推移と予測(5)
1.全体市場(5)
2.業種別市場(8)
3.業種共通ソリューション市場(11)

Ⅲ.音声認識市場を取り巻く環境(15)
1.COVID-19流行の継続とAfter/With COVID-19に向けた動き(15)
2.音声認識技術活用の現状(17)
1)音声認識市場の変遷(17)
2)入力(操作、テキスト化)(20)
3)収集/蓄積(20)
3.他AI技術との連携や連携製品/サービスの動向(22)
4.提供形態の現状と今後の方向性(23)

Ⅳ.業界分析(25)
1.業界構造(25)
2.主要参入プレーヤー(26)
1)プレーヤー分類(26)
2)音声認識メーカー(26)
3)販売代理店(28)
4)製品メーカー(29)
5)クラウドベンダー(30)
3.ユーザー事例(32)

B.市場編(35)
B-1.音声認識エンジン市場(36)
<調査項目>
1.対象市場定義/範囲
2.市場概況
3.市場規模推移と予測(2020年〜2025年)
4.メーカー別市場占有率
1)音声認識ソフトウェア
2)クラウドサービス

5.主要メーカーのマーケティング戦略
6.製品/サービスの方向性
7.主要製品/サービス一覧

B-2.業種別市場(43)
B-2-1.製造/建設(43)
B-2-2.流通/運輸(50)
B-2-3.金融(56)
B-2-4.公共/社会インフラ(61)
B-2-5.情報通信(66)
B-2-6.ヘルスケア(71)
<調査項目>
1.対象市場定義/範囲
2.市場概況
3.市場規模推移と予測(2020年〜2025年)
4.主要ソリューション動向
5.主要参入企業のマーケティング戦略
6.製品/サービスの方向性

B-3.業種共通ソリューション別市場(76)
B-3-1.コンタクトセンター(76)
B-3-2.会議/商談(88)
B-3-3.フィールドワーク(96)
B-3-4.日報/報告書作成(102)
<調査項目>
1.対象市場定義/範囲
2.市場概況
3.市場規模推移と予測(2020年〜2025年)
4.主要ソリューション動向
5.業種別動向
6.主要参入企業のマーケティング戦略
7.製品/サービスの方向性

C.企業事例編(107)
C-1.アドバンスト・メディア(108)
C-2.NTTテクノクロス(113)
C-3.グーグル・クラウド・ジャパン(116)
C-4.ニュアンス・コミュニケーションズ(118)
C-5.東芝デジタルソリューションズ(120)
<調査項目>
1.企業プロフィール
2.取り扱い製品/サービス
3.販売実績
4.マーケティング戦略
5.販売体制
6.今後の方向性


資料概要

タイトル :音声認識市場動向2022
発刊日  :2022年03月8日
ページ数 :122ページ
頒価   :データ版(PDF)     198,000円(本体価格:180,000円)
      印刷可能データ版(PDF) 231,000円(本体価格:210,000円)
      イントラネット版(PDF) 396,000円(本体価格:360,000円)
      ※上記は消費税率10%での総額となります。

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